No.020 タカラトミー- ワンピースの楽譜 | Webサイト100選
サイト概要
株式会社タカラトミーの公式ウェブサイトです。トミカ・プラレール・リカちゃんなどおもちゃ・雑貨などの製造・販売を行っている会社です。お客様サポート・新製品情報・イベント情報・会社情報・投資家情報・採用情報、公式ショッピングサイトタカラトミーモールなどをこのサイトから見ることができます。
ここが魅力!
・シーズンごとのおすすめのおもちゃをカテゴリー別に知ることができる!(話題&トレンド、ベーシック、映画テレビ関連・・・)プレゼント選びのヒントになる!
・目や耳が不自由な人に関する情報をまとめた「共遊玩具」ページがある!「盲導犬マーク」と「うさぎマーク」の意味といった基本的な説明やタカラトミーの共遊玩具への取り組みの歴史を知ることができる!
構成
・FV
→カルーセルパネルデザイン。季節の特集ページや発売予定の商品のパネルが6枚ほど使われている。1枚目のパネル(サイトを開いて最初に表示されるパネル)を季節の特集ページのパネルに設定している。
・header、nav
→左上にブランドロゴがあり、その右隣にグローバルナビゲーションが並んでいる。右側には「検索窓」と言語設定、通販サイト(タカラトミーモール)のロゴが配置されている。
まず、自分がインターネット検索をした際、検索結果では本サイトがタカラトミー公式ショッピングサイト(通販サイト)より上に表示されたことを踏まえる。その上で、headerの右上に通販サイトのロゴを置いていることに関しては、ネットで商品を買おうと思っているお客様が本ページのいくつかのページを見た上で、このサイトではないと気づいた際に、どのページからでも通販サイトにとべるようになっていると考える。
グローバルナビゲーションのカテゴリ名の上にマウスをかざすと、文字の色が青になる。
画面サイズ幅が766px以下になると、グローバルナビゲーションが消えてハンバーガーメニューが出現する。
(幅766px以下)
ハンバーガーメニューを開いた際には、公式ショッピングサイトのバナーが目立つようにレイアウトされている印象を受ける。
・footer
→カテゴリ名の上にマウスをかざすと、文字の下に下線が表示される。「商品情報」などのメインカテゴリ名が太字になっており、その下に青い下線を入れることで、サブカテゴリと区別できるようにしている。コピーライト表示は右下にある。
左下には、「JASRAC許諾」の表記と「JASRAC(※1)」のロゴが載せてある。
分析・考察
■ターゲット:子ども、親子をメインとした全世代、投資家
[理由]シーズンページに「絵あわせ」ゲームがある、子どもが自ら買う割合は低いと踏まえた上で、通販サイトへのリンクがあるなどから。また、漢字にふりがなが振られている箇所があるから。投資家向けに関しては、「個人投資家の皆様へ」などというページがあるから。
■特徴:
・全体的に、ブランドロゴと同じ青(#6697C8)を基調としたデザインになっている。
・言語設定の選択肢は日本語と英語。
・公式ショッピングサイトの情報は、青い枠をつけて外部サイトの情報であることが分かるようにしている。
・多くのサイトではあまり工夫されている印象のない「お客様相談室」のバナーが工夫されている。認知度が高い自社のおもちゃのキャラクターを生かし、親しみをもたせている。
・文字サイズ:トップページの見出し(「商品情報」、「最新情報」)は32px。説明文は16~14px。
・フォントの種類は、トップページの見出し(「商品情報」、「最新情報」)は「Mplus 1p」。ひらがなの所々で取り入れられている直線的なデザインと、手書きしたような丸みが特徴的なフォント。
説明文は視認性がよく、読みやすい「メイリオ」や安定感もあり、太字や斜体にも対応している「Arial(エイリアル)」が使われている。
Webサイト100選No.020-ワンピースの楽譜 | Webサイト100選
コメント