No.036 三井アウトレットパーク 入間- ワンピースの楽譜 | Webサイト100選
サイト概要
三井アウトレットパーク 入間の公式ウェブサイトです。三井アウトレットパーク 入間は埼玉県入間市にある本格アウトレットモールです。国内外の有名メーカー&ブランド・セレクトショップから選りすぐりのハイクオリティな商品をアウトレット価格で提供しています。
ここが魅力!
・いろんなショップのクーポンが探せる!カテゴリーからもショップからも探せる!
・「ペットと一緒に入店できるお店」が分かる!
構成
・FV、header、nav
【幅641px以上(PC)】
→グローバルナビゲーションの背景色とブランドカラーを合わせている。「ログイン」ボタンの背景色がアクセントカラーになっていて見つけやすい。また、その上の「新規登録」ボタンは見出しの背景と同系色であるが、普段様々なサイトを利用している人ならば、「ログインの近くに新規登録ボタンがあるはずである」という認識があるため、見つけにくいことはないと考える。
header:右上の「他の施設を見る」にマウスをかざすと、ドロップダウンで他の三井アウトレットパーク名一覧が出てきて、クリックすると移動することができる。(×新規ウィンドウ)
【幅640px以下(スマホ)】
→グローバルナビゲーションが消え、ハンバーガーメニューが出現する。ログインも、ハンバーガーメニューの左側にある「メンバーズページ」アイコンをクリックすると、ボタンがドロップダウンで出てくる。
メインコンテンツ部分はアイコンの線がブランドカラーに統一されている。塗りがないため、メインビジュアル(MV)が目立つようにもなっている。
カルーセルパネルのパネル枚数が計20枚あるが、全て見られる可能性は低そうだと感じた。
・footer
【幅641px以上(PC)】
→他の施設名を3つのグループに分け、背景色を変えている。また、コピーライト表示部分に背景色が設定されており、ライン(仕切り)のような役割を果たしている。
【幅640px以下(スマホ)】
→他の施設名は、「他の施設をみる」ボタンを押すとドロップダウンで出てくる。また、「表示モード」をスマートフォンかPCかで選べるようになっている。
分析・考察
■ターゲット:家族
[理由]メインビジュアルのバナーに家族のイラストがあるから。また、「親子で一緒に出かけよう!キッズナビ」というページがあるから。
■特徴:
・サイトを開くとポップアップバナーが大きく表示される。「公式通販サイト」のお知らせに関するバナーであったが、情報量が多く、まずアクセントカラーの青いテキスト部分(「10%OFF!」、「5ポイント」)が目に入ったため下から見ていき、「&mallって何だっけ」となり、ようやく左上の「三井ショッピングパーク公式通販サイト」というテキストが目に入り、概要が分かった。もう少し文字のジャンプ率が高いとさらに分かりやすいのではないかと考える。
・トップページの「イベントニュース」欄の各ニュースエリアにおいて、同じエリアに開催期間の情報が2回書かれている必要性が分からなかった。また、スマートフォンで見たときに、各ニュースエリア左上の「NEW」の文字が小さくて分かりにくいと感じた。
・文字サイズ:グローバルナビゲーションのカテゴリ名(「ニュース」、「ショップを探す」)は16px。説明文は13px。footerの見出し(「三井アウトレットパーク総合トップ」、「札幌北広島」)は14px。
・フォントの種類は、全体的に「Meiryo」が使用されている。視認性がよく、読みやすい。
Webサイト100選No.036-ワンピースの楽譜 | Webサイト100選
コメント